ばくたん紀行 2023

さなのばくたん。~ハロー・マイ・バースデイ~に現地参加した時の記録。3月7,8日の行動とイベントの感想。整理券の時間や混雑具合が分かりやすいように当時の時刻も記録しています。イベントのネタバレやメタ的な内容を含むので注意してください。

3月7日

f:id:caca_ottosei:20230310235407j:image

ハロー・名取's・バースデイ!今年の3月7日は超快晴。早起きして特急に乗り、ラ チッタデッラを目指す。

11:00  ホテルに大きな荷物を預け、チッタに向かう。商店街からチッタの看板見えた時、ディズニーでワールドバザールからシンデレラ城見えた時と同じ気持ちになった。チッタ内にはせんせえらしき人がちらほら。うさちゃんせんせえパーカーきて赤いバックもってるとすぐ分かるのこれ結構恥ずかしい うわーっっ

11:10  UBU TACOSさんで15時の整理券をもらう。11時整理券配布開始でこれはかなりヤバいのでは?と気付く

11:15  建物内に入るとそこら中にオタクがいるので、恥ずかしいという気持ちは完全に消えた。入ってすぐのところにあったのでタワレコに並ぶ。列は着実に進むが、後ろにも伸びていく。

タワレコ

12:10  さなコレ3購入完了。ばくたん名物であるオレンジジュース自販機の方の通路に行って食炒音さんの前の道に出たらクッソ混んでて草

12:15  チッタまでの列車で完全に酔い体調が終わっていたため、無理をせず回れるだけ回ろうと決める。ヒルバレーさんでは整理券なしでそのまま買えた。

12:20  ELOISE's Cafeに向かうも整理券の時間は15時。こりゃ無理かと思いきやここも整理券なしでもOKらしく、無事に入れた。しかも偶然空いている時間でほぼ待ち時間なし。ラッキ~

ばくたんミュージアムまでの階段にかかっているのれん

ここからは特に目的もなく、ただタコスの15時を待つだけの時間が流れる。誤算としては整理券なしで並んで買えるやつとそうじゃないやつがあること。タワレコもっと後でよかったし、タコスは整理券なしで買えてそう〜〜

お出かけ下敷きセットを持ってチッタ内を散策したり、噴水ショーを眺めたり、ボーっとしたりする。デカさなぬい持ってる人羨ましい羨ましい

パブサしているとTwitterで私と連番のばくたんミュージアムチケットの画像をアップしているオタクを発見。その人の外見とか何も覚えてないけれど、インターネットの恐ろしさを感じる。

13:30  いちごあめをゲト。苺がめちゃくちゃみずみずしくて、ねっとりした飴とよく合う!あと、こういう苺って酸っぱいイメージあったけどこれはちゃんと甘さがあって飴に負けてない!さいこー

14:00  手持ち無沙汰。ベンチに座ったり、歩き回ったり、駅の方へ歩いてみたり、、、

15:00  タコス購入完了。 UBU TACOSさんを含め、それぞればくたんレストランでは名取のオリソンが流れているんだけど、整理券持って並んでいたらいきなりピーナッツくんの声がしてびっくり よく聞くとペパーミントラブだった

最後までエビたっぷり

午後からトート持ってるオタクが増えた気がする。物販でゲットできたのか、お仕事を終えて午後から来たのか…

タコス食べて少し経った頃、体が完全に復活したことに気付く。これで万全の状態でイベントを楽しめます。ありがとうアヘエビ

17:00  やることなくなったせんせえ大量発生 通路に等間隔に並ぶ

f:id:caca_ottosei:20230311161805j:image

17:20  そろそろ近くで待っておくかと思ったら、入場させてくれた  でっかいフラスタと綺麗な祝い花みたら急にこれからイベントなんだって実感が湧いてきた

 

イベント

0. OP
墓石出てきた瞬間笑っちゃったよね。とにかく音楽も映像もおしゃれでブチ上がる

1. メチャ・ハッピー・ショー
名取さなだ!!!映画館だと本当にスクリーンの向こうがバーチャル空間に繋がっているように見えてすごい。イベント始まるまで気づかなかったんだけど、ペンラ振る練習何もしてこなかったことに後悔する。幸い後ろの方の席だったので周りのせんせえ方の見よう見まねをしながら、思い思いに振るぞ!

2. エッビーナースデイ
ばくたんといえばこれだよな!!サイリウム振る楽しさに目覚める。C&R最高!アップのスクリーンを見たい気持ちと全身のダンスをみたい気持ちで目が忙しい。

3. happy bite
連続で3曲!?うさちゃんせんせえダンサーが、かなり、良い! 今までのイベントも、今回の2曲もそうだけど、完璧な解釈を見せるカバー曲を選んでくるのなんなんだ

MC
スクリーンごとにサイリウム振るやつ楽しすぎる 名取が何か言うと周りでカチカチカチって急いで色変える音が聞こえてきて草

4.  パラレルサーチライト
振り付け最高だよ~ Bメロでせんせえたちがサイリウムの振りに戸惑うのが面白い 歌詞での「あのね」っていう言葉大好きなんだよな キー高すぎてさらに転調したとき笑っちゃった 頭ん中↑の高音気持ち良すぎる いよわ節たまんね〜 後でさなコレ聞いて思ったことだけどインストえぐい いよわ楽曲って全部こんな感じなの?

キョンシー名取かわいすぎ 初手う~んだったのウケる 水平思考ゲーム、これね~色々考察あるけど、”その”線、かなりありそうですよね ウワーーーーー

5.  全部ホントで全部ウソ
これで、このままでいいのだ!??!? って言った今!? まじ? うわほんとにこの曲だ ありがとうありがとうありがとうありがとう そっかこれ名取が歌うんだ 考えたことなかったや 名取が歌うことを考えたことがなかったのは、「全部ウソ」の面を表に出さないようにしてると思ってたからで、そう考えるとキョンシーさんの姿でしかこの曲を歌えないような気もする それでいて今年のばくたん全体へのアンサーとなるような、今までを肯定するような役割になっててすごい 

カバー曲になるとサイリウムの振りが揃わなくなるのが面白い この曲は知ってたから完璧に振れて嬉しい

制服さんパートは笑いよりもしんみりとしちゃうような時が多かった 「なれるはずもない夢」の中で一番現実に近いはずだから…

6.  モンダイナイトリッパー!
名曲きた 心拍の夜てワード常人じゃ出せないでしょ

ここで重大発表してくれるのオタクへの配慮100点満点

7.  ゆびきりをつたえて
6/8拍子を感じながら小節に合わせてサイリウム振ってるとき、名取の歌にせんせえたちが祝福とエールを送ってるように感じて1番ぐちゃぐちゃになった ひとつひとつは違和感があるような足跡かもしれないけど、そうして出来上がった道はとても美しく、素晴らしいものだったから…

頭抱えてる びっくりはしたけど、今年はやってくるっていう確信めいたものがあったから、出されたものへの感情と、それが素晴らしすぎることへの感情と、もう訳が分からない 全部ホントで、それでいて全部ウソなんですわ

ナースじゃない名取はもうしばらくYouTubeに出てきてないし、知らないせんせえも多分増えてて、でも“やっていく”んだなってことは伝わってきてたから今日は何かあると思ってた でもまさか3Dにまでなるとは思わないじゃん

2021の後、名取がハッピーエンドを迎えるその時は活動が終わる時だ みたいな考察があって、自分もその説を推してたからこれからどうなるのか不安で でもそれは今日で完全に消えた 名取はナースじゃないけど、ナースの名取もキョンシー名取も制服名取も王様名取も、名取がなりたいと思った“わたし”なら、それは名取なんだよ 

『何ひとつ置いていかない』ことを決めた名取はきっと新しい未来を作っていくし、それは「せんせえ/先生」には到底予想できないものになる

そして西郷・R・いろりさんの終演アナウンスね。いろりだって気づいた時思わず空見上げちゃったよね。終演アナウンス誰がやるか、いろりを当てられたとしてもそれがこのイベントでどんな意味を持つのかまで当てられた人はいないでしょう いろりがお誕生日おめでとうを言うことで、絵空事を本当と認められた事実に説得力が生まれたというかなんというか

いろりのアナウンスについてこれが自分の思いを正しく言語化したものだという感じはしない 何というか、本編で名取のプロデュース力を思い知らされた後にアナウンスで追い打ちをかけられた感じ

MoguLiveさんの記事で出てたからワシも歌詞引用してええか?『欲しかった未来とか/ほんとは全然忘れらんなくて/拾い上げていいかな/息を吸い込んで』『空回るのが怖かった私も/似合わないことなかった服も/何ひとつ置いていかないから』 これが”約束”なのか、名取…

さなコレの話で、曲が完成して、その上でライナーノーツの最後のこの一文…… 『私がどんな人だったらいつも笑っていてくれるんだろ』『似合わない服を散らかしながら』

ハッシュタグさなコレ、ご感想やご感情まで受け付けてくれるんだ

やっぱり一人称は明確に使い分けてるんだなって思ったし、名取さなになってから声が一段明るくなるとことか、もうそういう細やかな部分のヒトツヒトツが…

「ろうそくも少し増えた」って16→17か!?

パブサして気付いたことだけど、ラストの曲に関して、あくまで自分は名取⬛︎奈と名取さなの話だと思っています。そこに他の見えない誰かを見ようとはしていない。

メタの話を1レイヤー増やして見せられる物語にしてるってのもわからなくはないけど 病衣をまとう名取がその1つ下のレイヤーのものを何も通していないとは思わない けど、だからといって何かの象徴そのものであるとも思わないです 

ゆびきりをつたえて の最中、感動とか衝撃とか目が離せない感覚はあったけど、今まさに名取に明るい未来が開けていくんだってのがダイレクトに伝わって来て、それが何より嬉しかった

終演後、ほとんどのせんせえが呆然としてアンコール求めてなくて 自分も会場出た後その場に残っていられなくて、逃げるようにホテルに行きました。1人で来てた9割近い他のせんせえ方はどうしてたんだろう

3月8日

10:55 チネチッタ着 朝から赤いバッグ持ったオタクがたくさん 大通りから見えるほど白熊堂さんに並んでる 食炒音さんに並ぶ

11:40 食炒音さん購入完了。ラプチフロマージェリーさんは18時の整理券。時間が厳しいので諦める

帰ります。

コースターは6枚もらってコンプならず

↑ お土産。2日間すごく楽しかった! 3月中にもう一回チッタ行ってスタンプラリーコンプしたいと思っています。

↓ Mogu Liveさんの記事。 時間を置いてまた読み返したい

www.moguravr.com

ばくたん終わった後の名取、どんな気持ちなのかな 次の配信いつ!??早く名取の声が聞きたいよ